20代女性の薄毛・抜け毛の原因は、無理なダイエット・食生活の乱れ・カラーやパーマのしすぎなど、日常生活に関係しています。すべてを一度に変えるのではなく、できることから少しずつ変えてみてはいかがでしょうか。

まだ20代なのに髪が薄くなってきていてショック!若い女性の抜け毛・薄毛の原因と対策

「髪の毛が薄くなって地肌が見えてきた気がする」「髪の分け目やボリュームが気になってしまう」最近そんな悩みを持つ20代の女性が増えてきています。

薄毛といえば男性の悩みだった時代は過去のこと、現在では女性にも見られる悩みになってきました。

20代女性の抜け毛・薄毛はなぜ起こる?その理由として考えれることとは

本来であれば、心身ともに健康で、一番女性らしい美しさにあふれているはずの20代。

でも最近では、20代であるにもかかわらず、薄毛・抜け毛で悩む女性が増えてきています。

その原因として考えられるのは、どのようなことなのでしょうか?

□無理なダイエットや不規則な生活習慣
最近のトレンドファッションは、スレンダーな女性のほうがより似合うようなデザインのものがほとんどですよね。

カッコよくオシャレに洋服を着こなすために、ダイエットに励んでいる女性も多いのではないでしょうか。

もちろんそのダイエットが適切なものであれば問題はないのですが、身長・体重のバランスが取れているのに痩せたい!と思っている女性は、時にして無謀なダイエットを行っている場合も見受けられます。

食べ物を十分摂取できていなかったり、栄養バランスを考えないダイエットをしている場合には、髪の毛にまで栄養がいきわたらなくなってしまう場合があります。

また昼夜逆転してしまうような生活習慣を続けていたり、睡眠不足が続いていたりすることも、抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

□カラーやパーマを頻繁に行っている
髪の色を明るくしたり、パーマをかけたりすると、イメージが大分変わりますよね。

でも気をつけなければいけないのは、カラーやパーマの際には、髪の毛だけでなく頭皮にもかなりのダメージを与えているということ。

カラーやパーマが抜け毛・薄毛と直結しているわけではないのですが、頭皮にダメージを与えてしまうことによって、髪の発毛サイクルに影響してくる場合があります。

□ストレス
現代社会に生きる20代の女性は、どうしてもストレスにさらせられがちです。

ストレスを感じると、人間の血管は収縮してしまうため、血行が悪くなってしまいます。

髪の毛が成長するためには、血液によって運ばれてくる成分が不可欠。

血行が悪くなってしまうと、髪の毛が成長するために必要な成分が運ばれにくくなってしまうため、抜け毛や薄毛の原因になることがあります。

□タバコ
タバコも抜け毛・薄毛の原因になっている場合があります。

ストレスを感じるとタバコに手が伸びてしまうという女性も多いものですが、タバコは吸うことでも血管は収縮してしまいます。

そのため血行が悪くなり、髪の毛まで栄養が行き渡らなくなってしまうのです。

□慢性的な運動不足
毎日デスクワークをしている女性などは、どうしても運動不足になってしまいがち。

座ってばかりいると、どうしても血行が悪くなってしまい、薄毛・抜け毛へと繋がってしまう場合があります。

20代女性に効果的な抜け毛・薄毛対策とは

20代女性の抜け毛・薄毛の原因のほとんどは、食生活やダイエット、カラーやパーマなどの日常生活習慣と関係があると考えられています。

「髪は女の命」ということわざがあるように、女性にとって髪はとても大切なもの。

地肌が透けて見えてしまったり、ボリュームがなくなってしまったりしたら、女性としての自信も失ってしまいそうですよね。

では、薄毛・抜け毛を防ぐためには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか?

□過度なダイエットを避ける
無理なダイエットをすることによって、本来身体に必要な栄養が摂れなくなってしまうことがよくあります。

本当にダイエットが必要なのかを見極め、もしダイエットを続けるとしても、少しペースダウンしてみるのもひとつの手ですよ。

目標体重に早く到達したからといって、リバウンドしてしまったら元も子もなくなってしまいますよね。

そうならないためにも、健康的に、少しずつ身体を慣らしながら無理のないダイエットをするようにしましょう。

□食生活のバランスに気を配る
食べ物の好き嫌いが多いと、どうしても栄養のバランスが偏ってきてしまいます。

髪の毛の成長には、タンパク質・ミネラル・ビタミン・炭水化物・脂質の5大栄養素が不可欠。

この5つの栄養成分を意識しながら、バランスのよい食事を心がけてください。

□きちんと睡眠を取ることを心がける
睡眠不足が続いていると、様々な健康面でのトラブルの原因になってしまいます。

肌や髪が成長するのは、夜10時~深夜2時の間といわれているので、その時間には寝ていることがベストですが、実際には難しいものですよね。

そんな場合には、せめて夜0時までには布団に入るようにしてみてください。

□適度な運動を取り入れて、ストレスや運動不足を解消する
適度な運動を日常生活に取り入れることは、運動不足解消だけでなく、ストレス解消にもとても効果的です。

決して無理はせず、毎日続けられるような強度の運動が特にオススメですよ。

□タバコを控える
タバコはストレス解消にも役立ちますが、身体にとっては好ましいものとはいえません。

タバコは髪の毛だけでなく、健康にも悪影響があるものなので、もし可能であれば、少しずつ本数を減らしてみてはいかがでしょうか?

□カラーやパーマをしばらく控えてみる
毎月のようにカラーやパーマをかけているという場合には、少しそのスパンを長くしてみてはいかがでしょうか。

毎月かけていたものを1ヶ月おきにすることによって、髪の毛の成長だけでなく、お財布にもゆとりが生まれますよ。

薄毛・抜け毛の原因のほとんどは、日常生活習慣に関係している

20代女性の薄毛・抜け毛の原因として考えられることは、ほとんどが日常生活習慣に関係しています。

一度に全てを変えるのは大変なので、できる範囲から少しずつ変えていくことをおすすめします。

女性用育毛剤や、発毛に効果が高い専用シャンプーを使うこともおすすめですよ。

投稿日:

女性の薄毛対策ブログ

Copyright© 女性の薄毛対策・育毛ブログ , 2018 All Rights Reserved.